BLOGブログ

自律神経とはどんなもの?

自律神経とはどんなもの?

自律神経を整える事が大切。

わかっているけど、実際自律神経ってどんなものなの?

どうやって改善していけばいいの?

そう思っている方もいらっしゃるのではないしょうか。

今回は自律神経とはどういうものなのかお伝えしてまいります(*^^*)

自律神経の影響

普段生活をしていて、めまい、頭痛、肩こり、冷えやむくみ、腰痛、不眠などの
不快な身体症状に悩まされている方も少なくないと思います。
モアナテラスにご来店下さるお客さんもこの症状に悩まれている方も多くいらっしゃいます。

病院で検査をしても特に原因が見つかれない場合
「自律神経」が関係している可能性があります。

仕事や人間関係などで強いストレスを受けたり
夜更かしなどの生活習慣の乱れで
自律神経が乱れ、めまい、頭痛などの不快な症状となって
身体に伝わってきます。

ストレスが多く体調が優れない。。。
なんだかやる気が出ない。。。
これらは自律神経の乱れにより起きているのかもしれません。

自律神経とは

自律神経を知るためにまず神経について知っていきましょう(*^^*)

神経とは、脳と身体の各器官が互いに情報を伝えあう「道」のようなものです。
身体の内側、外側からのあらゆる刺激は情報として神経を伝わって
脳や体の各器官へと送られ、様々な動きや反応を引き起こします。
痛みを感じたりするのも神経を通っている証拠です。

情報を伝える神経は2つ
①脳から脊髄へとつながる「中枢神経」
②中枢神経から全身の隅々へと延びる「抹消神経」

抹消神経は「体性神経」と「自律神経」に分けられます。

【体性神経】・・・感覚を伝える「知覚神経」
         手足などの筋肉を動かす「運動神経」
【自律神経】・・・内臓の働きや血液の流れなど、生命の維持する為の機能を司っています。

心臓を動かして血液を全身へ送ったり、呼吸をしたり、
消化吸収などは 全て「自律神経」の働きによって制御されています。
なので、「自律神経」は
※私たちの意思に関係なく、からだの機能を維持するため24時間働き続けている
生きる為に最も大切な神経なのです※

最後に

自分の意思に関係なく働いてくれている自律神経。
ストレスや不規則な生活習慣などで
自律神経が乱れると体に影響が出てくることがわかりましたね。

最近は、自律神経が乱れていらっしゃる方が多い様に感じます。

仕事が激務でいらっしゃったり、人間関係があまりうまくいかなかったり。
それにより睡眠があまりとれずだるさが抜けなかったり、、、
きっと皆さま経験したことがあるかと思います。
今、まさにその悩みがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

モアナテラスでは、自律神経を整えていく小顔整体のメニューや
マッサージでリラックスしていただくメニューも、もちろんご用意しております。

次回のブログでは、
自律神経をご自身で整えていただく方法など発信してまいります(*^^*)
お楽しみに!

MOANA TERRACE 西田

SHARE!

  • FOLLOW!

BLOG TOP