BLOGブログ

食事の大切さ☆.*・゜

食事の大切さ☆.*・゜

ダイエットを始めよう!と思ったら食事制限、食べるものを減らそう。

と考える方が多いかと思います。

本当にそれでいいの?

今回は食事についてお話していきますので、ぜひご覧ください(*^^*)

身体を作り、動かすために大事な【三大栄養素】

「三大栄養素」は小学生の頃から学ぶと思うので、知っている方は多いですよね。
ここでちょっぴりおさらいしてみましょう(*^^*)

【炭水化物】身体を動かすエネルギー源
【タンパク質】身体のパーツ(筋肉や臓器、髪、爪など)を作る材料
【脂質】細胞膜を作り、体内環境を整える

この三つの栄養素は人の身体をつくり、動かすために欠かせない栄養素!
糖質や脂質が不足してしまうと、自身の筋肉や内臓に含まれる
たんぱく質を分解してエネルギーを得ようとしてしてしまうのです。

そんな栄養素を極端に減らすことは身体の為にいいはずがありません。。。
糖質、脂質を摂らない。ではなく、
食事の【内容】を変えていくことが大事になります!

実はとてもは大切な【ビタミン】

さらに!!
三大栄養素だけでなく、大事な栄養素【ビタミン】

【ビタミン】は体内に取り込まれた様々な栄養素を分解、合成する際の触媒のようなもの!
栄養素を効率よく働けるように立ち回り、消化、吸収を手助けしてくれる
とっても大切な栄養素なのです。
ビタミンは13種類ありますが、今回は4つご紹介します(*^^*

【ビタミンA】皮膚や粘膜を正常に保つ働き
〇豚肉、レバー、チーズ、うなぎ、卵黄など

【ビタミンB2】脂質の代謝に欠かせません!
〇豚肉、レバー、牛乳、チーズなど

【ビタミンC】免疫力を高め、鉄分の吸収を高めます!
コラーゲン形成に必要不可欠!!
〇柑橘類、イチゴ、ブロッコリー、ほうれん草など

【ビタミンD】骨を形成するカルシウムやリンの吸収をサポート。
〇紫外線に当たることで体内でも合成されます。
〇魚介類、卵、しいたけ、きくらげなど

健康的に美しく痩せるためには、良質なビタミンを摂って、
身体の機能を手助けする事も大切です(*^^*)

体内で合成できない大切な【ミネラル】

【ミネラル】は、私たちが生きていくために欠かせない栄養素ですが
鉱物性のため自身では作り出せません(>_<)
食事で摂り入れることが必要です!

17種類ある中から、今回は4種類ピックアップしてみました↓↓

【鉄分】全身に酸素を送る重要な役割。
鉄分不足は、貧血の原因、だるさや注意力低下につながります(>_<)
〇レバー、サンマ、うなぎ、あさりなどの貝類、豆腐などの大豆加工品、ほうれん草など

【ナトリウム】体内の水分量を調節、心臓や筋肉の動きもサポート。摂りすぎ注意
〇食塩

【カリウム】ナトリウムと似た働き。
不足すると神経や細胞の機能が鈍り、筋肉に力が入らなくなることもある。
〇人参、大根などの根菜類、いも類、バナナなどの果物

【カルシウム】骨や歯を形成。筋肉を収縮させたり、精神を安定させます。
〇乳製品、しらす干しなどの小魚、海藻類、豆腐などの大豆加工品

全て生きていくためにとても大切な働きをしてくれるので
必要不可欠な栄養素です!!

【食物繊維】で腸内環境を整える!!

さらに!腸内環境を整えるためにとても大切な【食物繊維】
あなたは摂れていますか?
【食物繊維】は体内の有害物質を排出してくれる働きもあるので
体内を整えるのにも、もってこいの栄養素なんです♪

【不溶性食物繊維】水に溶けない
腸に長く留まり、大腸がんの予防
〇大根やごぼうなどの根菜、キノコ類など

【水溶性食物繊維】水に溶ける
有害物質を包み込んで排出する。
〇リンゴやイチゴなどの果物、こんにゃく、わかめや昆布などの海藻類など

お通じがあまりよくない方には積極的に摂って頂きたいです!
特に、不溶性食物繊維は便の量を増やすものなので
出にくい!という方は水溶性食物繊維をしっかり摂ることがおすすめです☆

特に、海藻はカロリーも低く、ヘルシー。
さらに海藻を分解する過程で、短鎖脂肪酸が発生し
これが中性脂肪の取り込みを抑え、エネルギー消費を高めてくれます(*^^*)

積極的に摂っていきたいですね!

最後に

いかがでしたでしょうか。
身体に必要な栄養素を改めて知ることができたのではないでしょうか。

私自身”〇〇だけダイエット”などいろんなダイエットを試したことがあります。
始めて何日間かは、身体も軽くなり、体重も減り、良い感じ!と思う時もありましたが、
続けていくと、やはりエネルギーが足りていないので
甘いものを欲してしまったり、お肌が乾燥したり、
髪もパサついたり、ふらついたり(;^ω^)

身体を作るたんぱく質が足りていかったですし、
身体を動かす糖分、脂質が足りず、甘いものを欲してしまう。
甘いものへの欲が日に日に増していき、我慢できず暴食。
そんな悪循環でリバウンド(:_;)
リバウンドがストレスでさらに体重が増えるなんて時もありました(>_<)

こんな事を何度か繰り返していました。
今思えば、体に必要な栄養はしっかり取りながら
運動で代謝を上げ、心も安定させた生活が
一番ダイエットの近道だったなと感じています。

体にいいものでも、それだけを過剰に摂取するのではなく
バランスよく食事する事が大切ですね!

みなさんも、是非この機会にご自身の食事を
振り返ってみてください♪

MOANA TERRACE 西田

SHARE!

  • FOLLOW!

BLOG TOP