BLOGブログ

痩せるカギは”基礎代謝”

痩せるカギは”基礎代謝”

今回は基礎代謝について学んでいきましょう!

代謝を上げるのがいいとは聞くけどなぜ?と思っている方や
どうやったら代謝があがるの?と思っている方
是非最後まで読んでいただければと思います(^^)

エネルギーを消費する活動”代謝”は3種類

人間の身体は「基礎代謝」「生活活動代謝」「食事誘導性代謝」と3種類の代謝を行っています。
割合的には「基礎代謝」約60%「生活活動代謝」約30%「食事誘導性代謝」約10%となります。

「基礎代謝」は心臓が動く、呼吸をするといった基礎的な活動で消化されるエネルギーです。
起きている時も寝ている時も常に消費しています。

「生活活動代謝」は普段の生活や運動など、自ら動く活動によって消費されるエネルギーです。
自分の行動次第で消費量を自由に変えられます。

「食事誘導性代謝」は食べたものを消化、吸収するために消費するエネルギーです。
食べる内容や量によって消費量が変わってきます。

身体に脂肪が溜まってしまうのは食べすぎが原因なのですが
だからと言って、食べない。という選択をしてはいけません。
人間は生きるため、この代謝をするために
しっかりと食べ物からエネルギーを摂取する必要があります。

太ってしまう・・・という方はこの代謝に必要なエネルギー以上の
食事を摂取してしまっているので、
代謝に合った食事量に整えていくことも大切になります。

基礎代謝はなぜ重要なのか

先ほどもお伝えしたように、人間の消費エネルギーの大半をしめるのが基礎代謝です。
なので、食べたものが体脂肪になるかどうかを左右するとても重要な要素が基礎代謝なのです!!

基礎代謝は常に消費されつづけているエネルギーですが
これは年齢によって変化します。
生まれてから成長すると共に増えていきますが、
10代後半をピークに落ちていきます。

体格によっても消費エネルギーは変わります。
そして、筋肉は脂肪の3倍もエネルギ―を消費してくれるのです。
脂肪=1Kgにつき1日あたり4.5kcal
筋肉=1Kgにつき1日あたり13kcal

なので、体脂肪を減らすために運動が必要なのは
直接エネルギーを消費するだけでなく
筋肉を鍛えて基礎代謝を増やすという目的もあるのです!!

運動を習慣にして代謝をあげよう!

基礎代謝についてわかってきたと思います(*^^*)

身体についてしまった脂肪を落とすには
食事管理だけではなく基礎代謝を上げ脂肪燃焼させてくれる”運動”が
必要だということがなんとなくわかって頂けましたでしょうか。

どんな運動をはじめればいいのだろう・・・
激しい筋トレから始めてみるのがいいのかな・・・
様々な悩みも出てくるかと思います。

そこで、私がおすすめなのは
定期的に体を動かすことを習慣にすることです!!
簡単なウォーキング15分~30分から始めてみてください(*^^*)
または、普段の動きを運動にしていきましょう!

例えば、
〇エレベーターを使わず階段をのぼってみる
〇デスクワーク中に腹筋に力を入れて姿勢をよくしてみる
〇テレビを見ながらストレッチや簡単なトレーニング
〇普段の通勤を徒歩や自転車にしてみる

など、普段の生活の中に取り入れてみると習慣になりやすいのでオススメです。
筋肉は一度に沢山の運動をしたらいい!というわけではありません。
短い時間でも毎日の習慣にすることが理想の身体への近道なのです!

私はバス通勤から自転車、日によっては徒歩と通勤時に運動をいれています。
そこまで大きな体重の変化はありませんが、
〇久々に会う人達に痩せた?と言っていただけるようになった。
〇食べ過ぎてもすぐ調整ができるようになった。
〇運動が好きになって筋トレなどを増やせている。
〇”代謝が良くなった。”
と様々な変化が起きています♪
健康でいるため、理想の身体になるために続けていきたいと思っています(^^)

大切なのは1日のトータルの運動量なので
こまめに身体を動かすことで代謝が上がっていきます。
ぜひ取り入れてみてください(*^^*)

最後に

最後までブログを読んでいただきありがとうございます!!

基礎代謝の大切さはわかって頂けましたでしょうか。
最近では自宅でのトレーニングをされている方も増え
ご存じの方も多かったかと思いますが、
為になったと思っていただけたら嬉しいです(*^^*)

モアナテラスでは、
ヒートマットで発汗を促し代謝を上げるメニューもご用意しております♪
運動と一緒にボディのメンテナンスをされることもおすすめですので
気になる方はチェックしてみてください。

MOANA TERRACE 西田

SHARE!

  • FOLLOW!

BLOG TOP