BLOGブログ

脂肪とセルライトを知っていますか?

脂肪とセルライトを知っていますか?

みなさんは脂肪と聞いたらどういった印象をもちますか?

ダイエット中の方からするとあまりいい印象をお持ちでない方が多いかとおもいます。

今回はそんな脂肪、そしてセルライトについてお話します。

なぜ体脂肪はつくのか?

身体の中にはどのくらいの体脂肪が存在しているか知っていますか?
基本的には
脂肪は約18% 残りは水分約60% 内臓・筋肉・骨約22%
という構成で、年齢や体格によって比率は変わってきますができています!

体脂肪はつけたくない!とよく聞きますし
私自身も思うのですが。。。
体脂肪は大事な役割を担う組織なのです!!
人間が生きていくために必要なので体脂肪はついています。

基本的に体脂肪の役割は3つ
①栄養を貯蔵する
いざという時に利用できるよう栄養をエネルギーとしてためています。

②保温する
外気を遮って体温を一定に保っています。
体脂肪が減りすぎると風邪をひきやすいとよく聞きます(>_<)

③圧力や衝撃を受け止める
身体が受ける衝撃から身体を守っています。

体脂肪にはこういった生きていくうえで欠かせない
大事な役割があるため、体には脂肪がつくのです。

なので、程よい体脂肪は必要です(*^^*)

体脂肪がつきすぎるのはなぜいけないの?

先ほどお伝えしたように、体脂肪には大切な役割があり適度な体脂肪は必要ですが、
増えすぎると身体に悪影響を及ぼしてしまいます。

みなさんもご存じかと思いますが、
体脂肪が過剰に蓄積してしうと「肥満」になり
肥満は見た目への影響だけではなく
さまざまな疾患を招いてしまうのです。

肥満を原因とする疾患としては
高血圧や糖尿病などの生活習慣病、
さらに胃腸の不調や、女性の方ですと生理不順
身体が重くなることで腰や膝に負担がかかり
骨に異常が発生する場合もあります。

体脂肪はどうやってつくの?

基本的には食べたものが体脂肪の源となります。

筋肉や内臓が必要としている以上の栄養を摂ってしまうと
体脂肪としてどんどん蓄積していきます。

食べ過ぎによって筋肉や内臓が大きくなることはなく
脂肪のみが増えていくのです。

食べ過ぎてしまうと、体脂肪を構成する脂肪細胞が膨らんで、
更に分裂をして脂肪細胞の数までも増えてしまいます。
なのでいくらでも増える事が出来てしまいます!
知ってましたか?!私は数が増えると初めて知ったときは衝撃でした(*_*)

さらにそのことにより、
気にされている方も多い「セルライト」ができてしまいます。

セルライトはなぜできるの?

では、セルライトはどのようにしてできてしまうのでしょうか。
気になるセルライトについて知っていきましょう!

通常だと脂肪同士の間や細胞組織にも余裕がある状態です。

脂肪が大きくなってしまうと、肥大化した脂肪で周辺組織が圧迫されて
代謝が悪くなってしまいます。

それにより、老廃物が蓄積し、皮膚がボコボコになってまうのです。

このようにセルライトはできるので
リンパ管や血管お圧迫され、老廃物が更に流れない、
血流が悪くなり冷えてしまう。それによりセルライトが悪化→老廃物がさらにながれない。。。
という悪循環になってしまうのです!!!

セルライトが気になる方、
身体が冷えていないか、リンパ、血液の流れが悪くなっていないか
一度ご自身の身体をチェックしてみてください。

最後に

今回は、脂肪とセルライトについてお話していきました。
綺麗な身体づくりには身体のことを知っていくことが大切です(*^^*)

余分な体脂肪、セルライトを撃退するための
食事、運動、ホームケア、モアナテラスのメニューなど
今後ブログに載せていきますね♪

最後までブログを読んでいただきありがとうございます!
モアナテラスでは、心も身体も健康的に美しくをモットーに
日々スタッフ一同、精進しております(*^^*)
モアナテラスへのご来店も楽しみにお待ちしております!!

MOANA TERRACE 西田

SHARE!

  • FOLLOW!

BLOG TOP